『おカネに目覚めよ、日本人! 』おもしれー

おカネに目覚めよ、日本人!

おカネに目覚めよ、日本人!

だいぶ前に買ったまま塩漬になってて、最近どこかのblogで見たら評判良かったので探したらわりと浅い地層から発掘されました。というわけでぱらぱら眺めはじめたらこれが面白い。

資産形成の方法はとにかく分散と長期投資、ということを懇々と説いてくれるのですが、説明が丁寧でわかりやすい。しかも読者がこの2つの価値の字面だけを追ってわかった気になったまま現実にはそれを忘れて(あるいは意図的に例外と考えて)結局は失敗に陥いる、ということがないように、執拗に言葉を変えてロジカルに解説を試みる。アツい。長期投資は時間軸を使って分散を行っているのだ、というような説明に目からウロコが落ちる。
というわけで一気に読み終えてしまった。新しい本ではないけど、そんな簡単に古くなるようなことではない普遍的な法則についての入門用に書かれているので今でも何も問題なく通用すると思う。分散も長期保有もどこ見てもそう書いてあって常識的なことだとは思うけど、ここまで懇切丁寧に非専門家向けに教えてくれるというのはありがたいと思うなあ。