第17回DoGA CGAコンテスト入賞作品上映会

http://doga.jp/contest/
5年ぶりのグランプリ誕生ということで、ちょっと気合い入る。去年から主催者側もマンネリ化を懸念していたし、低調気味なんじゃないかと勝手に心配していたのであるが今年は息を吹き返したということだろうか。しかも5年前の第12回グランプリ作品はあの新海誠さんの『彼女と彼女の猫』だったわけだから、それに匹敵する作品となると否が応にも期待がかかってしまう。
さて観覧後。グランプリ作品『MY HOME』は前評判通りの素晴しい出来だと思います。歌モノでセリフないのにストーリ明快で見ていて楽しい。絵もキレイ。でもこれがグランプリ取るなら第13回の『クローカ』が取ってないのはバランス取れない感じが。それでも来年がまた楽しみになったのでまあ良かった。
今年の会場は荒川サンパールホール。来年は中野ゼロホールに戻るそうで、発表された瞬間謎の拍手がおこっていた。
昨日会ったばかりのメテオールのメンバともご挨拶して帰る。