『素顔の中華街』

素顔の中華街 (新書y)

素顔の中華街 (新書y)

やまだあきらさんの日記に出てたの見てそういえばだいぶ前に積読したなあと思って見てみたらあっさり出てきたのでさくっと読んだ。
現在我々が(私が、かな)イメージする形の、本国より中華っぽい中華街というものが、1980年以降に意識的に作られた比較的新しいものだったというのはちょっと驚き。こっちに来るまで縁がなかったからね。
著者が長崎のランタンフェスティバルのことに触れているんだけど、その2003年2月のランタンフェスティバルのときに偶然にも長崎に滞在していたのでありました。来年の春節には行く用事がなさそうで残念。とにかく読んだらどこかにごはん食べに行きたくなった。