前進するしかない

Radium Software Developmentlの2/5からのエントリ(1, 2, 3)が非常に面白い。
Joel on SoftwareFire and Motionを受けて書かれたもの。

僕がこの Joel 氏の言葉に共感を覚えるのは,「毎日の小さな積み重ね」というような地味な行為を,「攻撃と前進」というような攻撃的な語句へと置き換えることができているからなのかもしれない。たとえ気乗りがしなくとも,どんなに地味であっても,我々は毎日確実に仕事をこなして行かなければならない。そのような命中しそうにない弾の一つ一つも,競合者にとってみればそれは手を出し難い弾丸飛雨であり,少なからずその動きは制限されるはずだ。自ら有利な場面を作り出そうと思うならば,手にある限りの弾丸を撃ち続けなければならない。