日本Rubyカンファレンス2006

http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2006/
6/10, 11開催です。あえてここでは詳しくは書きませんが、ものすごくゴーカです。チケットは来週発売。
RubyConf 2005でのやるぞ宣言から半年を経て、ようやくアナウンスとなりました。まだスポンサーの募集も継続していますので、この機会を利用されたい方はご一報ください

Professional Mac OS X

id:naoyaさんとこで紹介されてたこんなムック。

Professional Mac OS X (SOFTBANK MOOK)

Professional Mac OS X (SOFTBANK MOOK)

本屋で表紙だけ見てスルーしてましたが、

で、ムックということもあって、オープンソースマガジンで連載されてる "Undocumented Mac OS X" が第一回から第五回まで載ってるキタコレ! Undocumented Mac OS X は男気溢れる UNIXMacOSX 解体新書で、初回からいきなり launchd の解説とかがはじまって、とにかくこの書き手の人 (白山貴之氏) は何者ですかっていうぐらいすんごい濃厚な連載です。

知らんかったー。Undocumented Mac OS Xが載ってるんだったら即買いですよ! うう、Softbankさん、表紙に書いといてほしいなあ。
ちなみに元記事でもうotsuneさんがコメントしてますが白山さんはNeXT/Mac OS X系の有名人ですね*1。最近山のように記事書いてる。あと、一部ではMacとかUnixの記事書くよりダイエットの本でも書いたら大金持ちになるんじゃないかと噂されてたりもする方です。どれくらいすごいかというと、その落差がtakesakoさん以上! と言えばわかる人にはわかってもらえるのではないか。
しょーもない話ついでに書いてしまうと、過去にこの日記にコメントをくださった中には「shiro」さんが2名いらっしゃるのですが、そのうちのおひと方がそうであります。もうおひと方は、Schemeの方のshiroさん。まだ名前空間が分離してるから混乱はない。

*1:と他人事のように書いてみる