あなたがMacを使うべき10の理由

前口上

もともとこのエントリを書こうと思い立ったのはETech会場はMacだらけ、というid:naoyaさんや他の参加者の報告に刺激されたからだったりするんだけど、中でid:iRSSさんが次のように書いている:

「どうして、この会場はMacユーザーが多いんですか?」と質問したら
Unixが使えるポータブルだからだよ。」とのお答え。

これは確かにその通りで、とても簡潔な表現なんだけど真実を伝えてはいる。ただ、あまりに簡潔すぎるというかなんというか。まあ誤解はないとは思うけど、Unixであることは別にそれ自体が目的になってしまうわけはないのであって、だから一部のgeekUnixさわってるだけでしあわせだから、そこの狭いマーケットにうまくはまっただけ、というわけではぜんぜんない。だから市場的なインパクトはないだろうという予想は当を得ていないと私は思う。本当はUnixであることを手段として、それで何が実現されているか、ということに価値がある。そのへんを詳しく説明してみることはできるかなー、と思ったわけ。
そういうわけで、万人に向けてMacをオススメするためのメッセージ、というわけではなく、だいたいが私と同じようなwebとかインターネットとかプログラミングとかそういうことに関わって毎日過ごしている、というような人に対して、Macがいかにあなたにフィットしているか、ということを書いてみようと思う。
要するにこの日記を読んでるようなとても狭い範囲の人(のみ)に向けて書く、ということです。では行くよ。
(書き始めたら、5時間くらいかかったよ。しかもまだ残ってるし..)

続きを読む